当社初の電子制御による産業用小型ディーゼルエンジンを開発
2021年3月24日
クボタ初の電子制御産業用小型ディーゼルエンジン。
新燃焼方式:TVCRを採用し、黒煙を見えないレベルまで低減。
出力19kW未満のクラスでは当社初の電子制御ディーゼルエンジン「D902電子制御エンジン(排気量0.898L)」を開発しました。
小型エンジン専用に開発された独自のコモンレールシステムを搭載し、クボタオリジナル燃焼システムである新燃焼方式TVCRを採用しています。この組み合わせにより、始動時、加速時、急負荷時においても、視認できないレベルまで黒煙の排出を抑えられています。さらにはコンパクトな体格や作業性の良さを維持し、低燃費を実現しました。北米EPA Tier4、欧州 Stage V及び中国国4、中国スモークⅢ類にも対応します。
量産開始時期:2022年
- 特徴
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- (1)黒煙を極限まで抑えたエンジン
- (2)低燃費
- (3)エンジン運転データの取得とドライバビリティ・作業効率の向上
- (4)従来機との搭載互換性堅持
- (1)黒煙を極限まで抑えたエンジン
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D902電子制御エンジンは、小型エンジン向けに最適化された独自のコモンレールシステムと、それに最適化された新燃焼方式TVCRを採用しています。
これにより、エンジンの始動時、加速時、急負荷時において、黒煙が視認できないレベルのクリーンな排出ガスとなるよう改善しました。
- (2)低燃費
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従来機の全負荷時燃費*より約5%改善を実現しました。
- (3)エンジン運転データの取得とドライバビリティ・作業効率の向上
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・電子制御化によりCAN*4通信が可能となります。これにより車両からの信号でエンジンの回転/トルクを制御することができます。
・テレマティクス技術に必要なエンジン運転データについて、CANを経由して取得可能です。
・メカ式ガバナ制御では実現できなかったトルク特性により、急負荷時の回転低下を抑制し、ドライバビリティ・作業効率を向上させます。
- (4)従来機との搭載互換性堅持
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外観寸法、吸排気位置、エンジンマウント取り付け位置及びPTO(Power Take Off)については従来機から変更しておらず、容易な載せ替えが可能です。
排気量 気筒数 出力 制御 燃焼方式 0.898L 3 18.5kW 電子制御 TVCR